長男は家族でのお出かけを嫌がるようになり、長男の機嫌取りをしています。思春期や反抗期前に色々出かけたいです。

長男が家族でのお出かけを段々嫌がるようになってきた

長男が家族でのお出かけを段々嫌がるようになってきた

長男が家族でのお出かけを段々嫌がるようになってきた 小学6年生になる長男は5年生の頃から段々家族でのお出かけをしたがらなくなってきました。自分の用事がある時や、自分に都合がいい場所へのお出かけは文句も言わずついてくるのですが、それ以外のお出かけは行き先を聞くとすぐに嫌がり留守番をしていた方がましだと家に残る事もあります。数時間だけのお出かけなら留守番をさせる事もありますが、半日かけて出かける時には無理やりでも連れて行きます。

無理やり連れて行くと移動中の車内ではずっと不機嫌にしていますが、昼食を食べる頃には普段通りに戻っています。機嫌をとるために出かけ先で特別にソフトクリームを買ってあげたりする事もありますが、時間の経過で元に戻るので最近はそのまま放っておく事が多くなってきました。お出かけ先を聞くと嫌がっていても、いざ着いてみると誰よりも楽しんでいる事もあるので無駄に機嫌をとる事はしなくなりました。

中学生や高校生になると思春期や反抗期にもなってくるので、なかなかついて来る事もなくなってくると思います。なので今のうちに無理やりでも家族でお出かけするようにしておこうと思います。ですが親の都合ばかりに合わせるのではなく、子供の意見も聞いて行き先を決めたりしてあげようとも考えています。